悔しさはバネになる

社員や上司に給料も低くシカトされ、お前のせいでストレスが溜まるんだ!私は以前結構ありました、だから転職・副業しました。なんで他人のせいでこちらがストレスが溜まるなら俺が辞めてやるよ!悔しい気持ちがあったらすぐ転職・副業しましょう。当ブログではプロモーション・広告・PRが含まれています

ブログ

副業:ブログ 初心者向けテーマの選び方:Cocoon(コクーン)の説明・メリット

副業

私のこのページは「xサーバー」「ワードプレス」「jin」で作成しております
Cocoonは無料のテーマで初心者では結構使う人が多いです、私はテーマは初めから決めてお金を使う事で逃げられない体制を最初に作りました。

お金払ってるんだから「やらないと損」を明確に出しました、違うブログを作って1回作りましたが機能は結構良いですね、そして違うテーマに変更したら結構きつかったです。

WordPressでブログをスタートするにあたり、一番初めに考え込んでしまうことはテーマと呼称されるテンプレート選びではないかと思います。

有料のテーマというのはブログ運営に効果が見られる機能も多数あり、デザインもファッショナブルなのは良いと思いますが、ブログをはじめるのに初期費用を低減したいものです。そのような方においては、有料テーマ並みの機能が備わっているCocoon(コクーン)をおすすめしたいと思います。私はブログをスタートさせて以降ずっと使っています。

WordPressテーマ Cocoon(コクーン)のメリット

Cocoon(コクーン)は無料にもかかわらず、多種多様な機能がセッティングされています。

Cocoon(コクーン)のメリット

  • 無料で利用可能
  • Cocoon設定で色々できる
  • 広告設定が簡単
  • SNSボタン、OGPタグの設置が簡単
  • シンプルなデザイン
  • Cocoonのサイトのマニュアルに関しては充実
  • フォーラムが秀逸である
  • 利用者が数多くWeb上にCocoonに関した情報が豊富である

各々チェックしていきましょう。

無料で利用可能

私がブログを始めるにあたり、初期費用を低減したかったので、有料のWordPressテーマはセレクトしませんでした。

有料テーマのケースでは、テーマを買い入れるのに10,000円から15,000円ほど必要です。ブログをはじめるハードルが高くなる感じです。

Cocoonは無料にもかかわらず利便性がよいので、初の経験としてWordPressブログを立ち上げる方にもおすすめしたいと思います。

Cocoon(コクーン)の設定でいろいろできる

Cocoon(コクーン)は無料テーマではありますが、「Cocoon設定」でバラエティーに富んだ設定が容易にできます。

例:

  • インデックスをいろいろセレクトすることができる
  • Google Adsenseの広告設定が容易にできる
  • SNSシェアボタンの設定
  • ブログカードの設定
  • モバイル表示ボタンの設定

設定できるところがいっぱいあって、全て設定しきれておりません。

広告設定も簡単

Googleアドセンスに合格して、ブログに広告をセッティングするのも「Cocoon設定」から容易にできます。広告のタイプ(リンクユニット・レスポンシブなど)もボタン一つで設定しています。

Google Adsenseのサイトでの設定方法をチェックしていましたが、正直ハードルが高すぎる気がしました。

SNSボタン・OGPタグの設置が容易に可能である

ツイッターやフェイスブック等々のSNSへのシェアが容易にできる「SNSボタン」やセッティングしたWEBページのタイトルやイメージ画像、詳細などを正しく伝えるための「OGPタグ」もプラグイン不要でCocoon設定を利用してカンタンにできます。

多岐に亘るWordPressテーマでは標準装備ではありますが、その中にはカスタマイズが必要なテーマも見受けられます。こちらの記事を書くまでどういったテーマでも簡単にSNSへのシェアができると思っていたので驚愕しました。

シンプルなデザイン

デメリットでデザインがシンプルすぎると記しましたが、シンプルなデザインを好む方にはCocoonがちょうどいいと思います

Cocoonは無意味な装飾がないので、多岐に亘るブログやサイトに合うので、スタイリッシュ系のWordPressテーマはちょっとという方にもおすすめしたいと思います。

参考:さらば、思うだけ:Cocoon(コクーン)

cocoon

参考:edmayu*cafe:Cocoon(コクーン)

cocoon

優しい感じのシンプルのデザインになります。

Cocoon(コクーン)のサイトのマニュアルに関しては充実している

Cocoonの制作者わいひらさんが作成したマニュアルというのは情報の量が豊富です。

マニュアルを見れば、Cocoonのベーシックな使い方は理解できます。

現実の上で使っていく中でどうしたらいいかわからないことがあっても、マニュアルを見ればほとんど解決出来ました。

Cocoonフォーラムが素晴らしい

Cocoonのマニュアルも驚異的ですが、Cocoonのサイト内にあるフォーラムという質問が出来る機能がありまして、運営者のわいひらさんまたはWordPressをよく分かっている方が当該の質問に回答しております。

私はフォーラムに投稿した経験はありませんが、マニュアルを見ても解決できないときは、フォーラムに記された内容を参考にしてブログ運営を行なっています。

利用者が数多くWeb上にCocoon関連の情報が豊富である

多くの方が利用しているのでデザインなど他者と被ってしまうデメリットも存在します。

かえって数多くの人が利用していることが理由で、不具合やトラブルが生じた時に、Google検索すると解決手段が多種多様に出てきます。

現実的にトラブルが出て来た時でも、安堵してブログ運営ができるような仕組みになっています。

Cocoon(コクーン)のデメリット

①CSSやPHPなどが使えたら良くなるものです、逆に面倒だともう人は他のテーマに移ってしまいます

②結局、cocoonを辞める人が多い。

何故辞める人が多いのは最終的にデザインやcssなどの設定が面倒と言う事でやめる人が多くあります、しかも50記事も書いたら正直、泣きそうな移行です

cocoonでcssなどで色々デザインを使っていますが移行した場合、ほぼすべてのデザインが無くなります、見た瞬間に「ポカーン」とします

10個ぐらいなら良いですが50個も全部最初からやり直しです

備考:途中変更の失敗

私も以前、ブログで「パーマリンクの失敗」でリンクを入れた70記事を全て変更をしたことがあります

パーマリンクが日本語になっていますが、タイトルを変えるとパーマリンクが変わります

  • 最初のパーマリンク:’https://business-change.sprintusers.com/副業:ブログ 初心者向けテーマの選び方:COCOONの説明
  • 変更後のパーマリンク:’https://business-change.sprintusers.com/2155

こうなると自分でリンクしたページを全て変える必要があります、ただURLを変更するために3日間ほど掛かりました、修正は聞きますが初めて見た時に背中がぞっとしました。

途中で変更する場合は1日時間がある時に変更しましょう。

まとめ:Cocoon(コクーン)

というわけで今回については、 無料とは思えない無料テーマであるcocoonに関してまとめました。

Cocoon(コクーン)の特徴

  • ちょっとだけCSSの知識が必要
  • 無料である
  • シンプルなデザイン
  • ブログパーツが豊富である
  • 充実のショートコード
  • AMPに対応
  • Simplicityからの移行が楽々
  • httpsへの移行が楽々
  • cocoon独自の細かいセッティング
  • マニュアルも充実

シンプルなブログを作りたい人、 CSSの知識が豊富な人には、cocoon を強くおすすめいたします。

私も、別のブログで活用させてもらってますが、 ホントに使い勝手が良いテーマになります。

副業の進め方(ロードマップ)

ブログ

私は以前、会社が潰れそうだし危ないと思って転職するためにいっぱい考えました、転職する間に

そしたらコロナで逆に会社が平気になりました、その間にやった副業・プログラミングスクールで今の会社をいつでも辞められるようになりました。

まだ始めていない方は是非、やってみましょう
失敗8割・成功2割ですが1個当たればそれで将来生きて行けます。

Twitter(@jinji222:フォロー10000人)DMで教えることも出来ます。

私の副業始めた理由 副業オススメ8選

私が成功したメインは「ブログ」「せどり」「プログラミングスクール」になっております、「ブログの作り方を確認してください」

レンタルサーバー:選び方
≫初心者向けサーバーの選び方
≫①Xサーバー:説明
テーマ:選び方
≫初心者向けブログテーマの選び方
≫①JIN:初心者向け
≫②ストーク19:スマホ向け
≫③アフィンガー:アフィリエイト向け
やり方
≫雑記ブログと特化ブログの作り方
備品・ソフト
≫画像AC写真・イラストAC
≫画像作成ソフト:Canva Pro
≫Twitter運用:SocialDog
≫検索順位チェックツールGRC
アフィリエイト・googleアドセンス

  • a8.net:NO.1
  • もしもアフリエイト:雑貨
  • AFB:美容
  • バリューコマース:求人
  • アクセルトレード:色々

フリーランスページ

悔しさはバネになる

ずっと悔しい気持ちがあって、転職・副業しました。低賃金はお前のストレス解消の奴隷じゃない、私は内向的だったのであの嘘を言えない人間でした、仕事もしないでせっせと社長の機嫌を取る人間と一緒には働けないです。

≫まずは転職をここから始めよう

悔しい気持ちがあって副業で少しでも稼いだら、自信をもって辞めてやろう!

≫我慢するなら副業から

覚えておいてほしい、悔しさは放置してたら後悔になる、今の悔しさを戦えば絶対良くなる。個人の感想ですのでちょっとだけ思ってください。